본문 바로가기
韓国 アーティスト

キム・ヘス-チョ・スンウ ‘タチァ’ コンビ 2年ぶりに復古風映画正面対決

by tipInfo 2008. 9. 30.
반응형

《“永遠な同志も, 永遠なこともない.” 2006年 ‘タチァ’で本当にマダム(キム・ヘス&#41と白鳥(チョ・スンウ&#41に花札を教えた坪軽装の言葉だ. 二人の俳優が 10月 2日一緒に封切りする ‘モダンボーイ’(ジョン・ジウ監督・12歳以上観覧街&#41と ‘考古 70’(最好監督・15歳以上観覧街&#41で取り組んだ. それぞれ 1930, 1970年代を背景にした二つの復古(復古&#41 映画は小品とセットなど考証ディテールでも熾烈な競争をしている. 2年ぶりにライバル期待作で勝負をするようになったキム・ヘス(38&#41とチョ・スンウ(28&#41を 24, 26日ソウル鍾路区三清洞で会った.》

▼はでなドレスが似合うと? “延期しか分からないです”▼

キム・ヘスには 1980年代作られた復古イメージがある. 白いテコン道服. 頭の上でずっと伸ばしてあげた前の車期. しかし子供雑誌写真の中めちゃ可愛い少女は近付けやすくないカリスマのセクシークイーンで成長した.

“私が恐ろしいか? 分からない人が親しい振りをしながら近付くのを嫌やがったりするが恐ろしい人ではないが. 穏かなメローシナリオがそれでよく入らないようだ.”

彼は一息を吐き出して “私が涙一滴流さないように見えるか…”と言いながらじっと記者を眺めた.

‘モダンボーイ’は軽快な感じの同名原作小説を独立運動秘密決死要員遭難室(キム・ヘス&#41と閑良理解人(パク・へイル&#41の哀切なラブストーリーに変えた映画だ. 原作に比べて話とキャラクターの魅力が減ったという批判もある.

キム・ヘスは腹立ったような目で, 口だけで笑って “それなら私の責任”と言った.

“ある記事で ‘キム・ヘスがモダンボーイ台無しにした’だったよ. 私だけあまり目立つと言う. そのまま ‘私が嫌いそうで’ してしまったがこのごろ ‘本当にこれしかならないが’ 感じる時もある. 本気を持って演技したがならないのか, 他の俳優たちはどのようにするので, そうする.(ため息&#41”

ある瞬間彼は延期より映画祭進行磁石の果敢なドレスに関心の集まる俳優になった. 彼は “すぎるほど派手に包装された, いたずらにフォーム私はイメージが不便だ”と言った.

“あいつのドレス.(ため息&#41 誰が ‘家で寝る時もドレス着るのか’と言っていたよ. そんなゴシップは担わなければならない分け前だ. どうしても俳優としてもとの場所をくるくる回わらないようと踏ん張るので. ‘この位しかならないが’ ずっと嘆きながら.”

キム・ヘスは何年前スコットランドエディンバラフェスティバルを捜してから ‘俳優’という単語を真剣に悩むようになったと告白した.ところに同席した現地俳優が職業を聞いた時 ‘学生’と返事したこと.

“距離(通り)で, 舞台で全身に観客と疏通する彼らを見ながら敢えて俳優という言葉が出なかった. 俳優キム・ヘスは, 今までのイメージに頼って生きて行っているようだ.(ため息&#41”

しかしモダンボーイのキム・ヘスは映画祭進行磁石でより明るく輝く. 垂れる話に活力を与える踊りと歌の中心に彼がいる. 暖室と解明のロマンスに真正性を加える鍵も彼が握った. 映画に対する論難があるが, 彼は自分の分をした.

“年末にまたドレス写真がインターネットに浮かぶ. それでも私はそのまま延期を続くはずだ. 主演でも, 助演でも, 構わずに.(笑い&#41”


▼確なリードボーカルだと? “耐蝕どおり上げたんです”▼

楽しいように遊んでいる ‘デブルス’の公演場に警察たちが棍棒と催涙弾を先に立たせて進入する. 退廃的な考古踊りを踊る公演を中断するための. それでもバンドと観客は涙と鼻水がまぜこぜになったまま及んだように身をフンドルオデンダ. 映画 ‘考古 70’のハイライトだ.

この場面でデブルスのリードボーカル常規(チョ・スンウ&#41と現実のチョ・スンウが重なる. ミュージカルで観客たちを思いのままに翻弄して熱狂のるつぼで作ってしまうその姿そのままだ.

インタビュー中彼は映画の中リードボーカル常規のように熱情的にその感じを打ち明けた.

“涅槃だと言えるか. 舞台を見たら人々が無我地境に抜けていて, バンドメンバーの指が破れて血が飛んでいた. 瞬間 ‘内が今何をしている乞食’という気がする時誰かが空中に ‘ブウング’ して浮かべてくれたようだった.”

映画は 1970年代退廃的という理由で活動を禁止されたバンドを主人公で立てた. この作品は踊りと歌が 70%に近い位に音楽に集中したし李銀河の ‘夜汽車’, ティーやターナーの ‘プラウドマリー’ など慣れた歌たちが情があふれる.

惜しい点は田舍臭い身なりと長髪, 考古踊りなど復古風設定が作品の中で有機的に生き返えるよりはそのまま背景画面に止めるということ. 時代の ‘味’をまともにいかしたら楽しさを倍加させることができたはずだ.

これに対する彼の返事は違う.

“当時の硬直された時代相を見せてくれようとするのではない. 音楽と友情だけ眺める若さの純純性を見せてくれたかった. 70年代や今や若いことは本質的に似ていると思う. ‘クールする’と言うこと.”

彼はミュージカル係のチケットパワー 1位に数えられるがいざ舞台の上で歌う役目は易しくなかったと言った.

“ミュージカルでは歌も演技の一部と思うの別に歌うと思わない. それで感情もつかまらない状態で歌わなければならないミュージカル授賞式が一番大変だ. しかし今度映画で結論を下した. 私の方式どおりそのまま ‘おいしそうに’ 呼べば良いのではないか.(笑い&#41”

映画とミュージカルで最高の株価をあげている ‘クールガイ’の望むことは素朴だった.

“3ヶ月間弘益大の前で映画の中バンドメンバーたちと演奏してお酒飲んで食事して実際公演もして暮した. ところで帽子も使わなくて ‘ナンニンググ’ 入庫, ‘スレパ’ はいて歩いても誰も気を使わなかったよ. こんな世の中で一度生きてみたい. 若い人が多いロックショリしたカラオケ以外に, 静かな上水洞の方で…”

반응형