본문 바로가기
韓国 アーティスト

'妻が結婚した'のソン・イェジン, 選択と責任

by tipInfo 2008. 10. 21.
반응형

新婚の楽しさがまだ消える前, “ご主人をもう一つほしい”と連れ合いの前で事もなげに言う女を一体どんなに理解しなければならないか. しかしどんな男たちはもしその女がソン・イェジンならもう一度もっと考えて見るかも知れない.

10月23日封切りする ‘妻が結婚した’と言う劇中ご主人であるドックフン(キム・ジュヒョク)の目に進行されるが結局妻人我(ソン・イェジン)を中心に回る映画だ. その男の目に沿って観客がその女をどんなに眺めるのかによって感想が完全に変わる作品だから.

‘妻が結婚した’と言う阿洲論争的で好悪が激しく行き違う日線作品に近付くこともできた. しかしソン・イェジンが可愛さと可愛らしさを最大限いかして人我を演技することに決心する瞬間, この映画は大人のための風変わりな童話になった. 明るい微笑みとサルラングイはゴゲジッそしてすらすらと風邪は言いぐさで精一杯女性性を発揮したソン・イェジンはこの映画の中話が持った挑発的で転覆的な性向に対する観客たちの本能的抵抗感を和らげる. 忠武路メールへの一番確かなアイコンである彼女はそのようにもう一度鮮かな光をふいた.


ソン・イェジン会った. 印象的だったことはインタビューで彼女が一番多く使った単語が ‘選択’だったという点だった.同時に彼女が自分のイメージや作品広報のために心にもない音を無理やりにしないという点だった. 言わば, ソン・イェジン自分の言葉に ‘責任’を負いたがる人だった.


いつのまにか九本の映画を出して一時期を整理する十番目作品を眺めているこの俳優は二十七の秋の日に選択と責任を何度もじっくり考えていた. そしてそのふたつは小銭の両面みたいな単語たちであるでしょう.


-素材があんまり論争的な映画なので特に反応がもっと知りたかったようです. 試写会を通じて映画が公開された後どんなに感じていらっしゃいますか.

“幸いというのが私の始めて感じです. 論難の余地が多い内容のため憂慮が少なくなかったザックプムイオッザンアです. 若かしたら記者たちが ‘これが何か?’と言えばどうかたかったんです. 一度否定的に思えば終りがないかも知れない映画であるはずからです. 一方に良い方と思えばすごく新鮮で破格的な素材でしょう. 時代に一足先に進むヤングファラルカです. 空前絶後したキャラクターの魅力がある作品のようです. 見た方々の反応が良くて演技に対しても好評が多くて本当に幸いです.”

-完成後映画を初めに見れば自らの延期スタイルでクローズアップされる時顔の肌状態まで本当に多いことが神経スイザンスブニカ.それは満足だったです?

“取る時コンディションが大好きだったです. あんまりきれいに取ってくださろうと思ったんですよ. ‘妻が結婚した’と言う人我というキャラクターが理解されなければ観客が絶対共感することができない映画ですよ. ここで人我は無条件可愛らしくなければならないと思います. どんな方は今までの出演作の中でこの映画での私が一番きれいだとなさるんですよ.(笑い)”

-その方が男でしょうか, 女でしょうか?(笑い)

“男の方もいて女の方もいます. 記者分もいたんです.”

-記者は男も女でもない第3の生命体ですね.(笑い) 先程時代に先に進む映画と言う(のは)おっしゃったが, どんな点でそのように思いますか?

“誰がこの映画の教訓が何なのと問えば率直に言うものがないです. ‘妻が結婚した’が二度結婚しなさいと勧める話であるのではないでしょう? お互いにあのようにまで愛したら二度結婚しなければならないと言うことではないよ. 新たに愛する男ができたから離婚して結婚するというのでもなくて, 密かに浮気をするというのでもなくて, 出してこの中結婚をするというのにそのキャラクターが容赦受けることができるかと言う(のは)問題があるんです. ソン・イェジン演技者がどうしてそんな破格的な役目をしたのかに対して変に思う方々もいるんで.初めてキャスティング提議が入って来た時当事務室で反対が多かったです. 特に男職員たちがそうだったです.(笑い) 劇中人我もそうだが, ドックフンがもっと理解できないというんです. 韓国男たち, 自尊心が強いでしょう. この役目をすればアンチファンが百万名生ずると言いながら引き止める人までいたんです. それにもかかわらず人我役は私に運命だったように思われました. ためらわれる部分があったが, 怪しからないながらも魅力的なキャラクターでした. 私が必ずしなければならないようだったです.”

(その瞬間注文したお茶を初めて飲んでいる途中ソン・イェジンがぞっとした. “に‾ 私が何をさせたの? (マネージャーが梅の茶と返事しよう) これまるでお酒みたいだ.” 舌をこっそり突き出して言う彼女の表情は劇中人我の姿そのままだった.)

-この映画には奇想天外なせりふたちがよく出ます. 特に人我がご主人に文句を言うように "しきりに服だけ立てて. 考えもしなくて. 誰が星をタダルという, 月をタダルという? ただご主人だけもう一つ持つということなのに"と言う場面がそうです. 結婚をもう一度するということをまるで熊人形もう一つ買ってくれと言うツーで言うんじゃないか?(笑い) その場面を撮る時どうだったんですか.

“シナリオを読む時からそのせりふがとても面白かったです.私がこの映画を選択する時決定的に作用したせりふでした. 世の中にどんなキャラクターがそんなせりふができます.(笑い) そのまま可愛かったです. ところでその場面を撮る事にした日, 意慾が全然出ないのです. あの時人我の表情はどうであれ言いぐさはまたどうはしようか. ソン・イェジン自然人と人我という配役の間で乖離感がたくさんしたんです. 結局愛する人が新しくできたという話をご主人にすることだが, それをどうすれば良いか判断がよく立たないですね. 誰も手伝ってくれなかったんですよ.(笑い) ドックフンがとても羨ましかったです. その役をするキム・ジュヒョク先輩が羨ましかったんです. ドックフンの戸惑う心情はあまり理解がよくできるんじゃないか. 結局私はその場面を撮る時 ‘人我は本当に本気だったろう’という考えしかなかったです. 元々その場面はちょっと掻きながら演技しました.”

-掻きながら演技したんですって?

“はい. ドックフンが ‘あいつは君が結婚したこと分かる?’と問い詰める時 ‘それでは, 私たち結婚式にも来たが’と事もなげに答える時でした. あの時掻きながら延期をするから現場でみんな笑ったんですよ. 今映画に入っている部分はクローズアップで撮れた場面なのでそれがよく現われないけれども.”

-その場面でドックフンを眺める目つきは必ず ‘シュレック2’の猫みたいだったんですよ.(笑い)

“私も ‘シュレック2’の猫目つきを想像しながら演技しました.(笑い) 人我はその瞬間に本気だったことです. 私が元々よくそのようにしないのに, その場面だけは自ら要望してまたすると申し上げて何回演技したんです. 私はその場面が面白いのが結局は荒唐でするドックフンの反応のためだと思います. この映画を見る観客はドックフンの心情になるんじゃないか? そうだったから演技する始終あのひとりで人我の道を屈せず行く感じだったです.”

-ソン・イェジン人我という人物を可愛らしくするために見せてくれたいくつかの姿が浮び上がります. ドックフンとゲームをしてから勝利した時楽しさを満喫する表情と動作たちでした. 劇の中でそんな場面は二度出るのに, 一度はベッドの上で ‘アッサ, 勝った!’と言いながら頭を左右で振ります. もう一度はソファ−に座って両腕をあげて歓呼する姿です. そんな動作たちをあらかじめ思って演技することではないよ?(笑い)

“即興的なのです. そうなのをしなければならない思って集中すれば延期がまともに出ないんです. 延期をする時技術的なことが重要なの分かりました.しかしそんな技術的なものなどを研きたくないです. 日常生活で気持ちが本当に良ければ ‘アッサ’と叫ぶとか腕をちょうど振ってそうするんじゃないか. 私は友達とゲームすることを元々好きだが, この映画ではそんな時の私の姿が自然に流れ出たようです. せりふをアドリブで入れたりしました. 願うのを言って見なさいと言うと人我が ‘スポウルトラケブショングデタ大きいことにしなくてはならない’と言う部分みたいなことでした. 人我が可愛らしいとその人物を観客たちに説得することができると信じました. ところが, 映画で正確に ‘スポウルトラケブショングデタ’と言ったのか分からないですね. 口から飛び出し次第にズウォソムギン言葉だからです.(笑い)”

-一人でいる途中本当に気持ち良い事があれば実際ではどのようにするんですか.(笑い)

“ ‘妻が結婚した’と ‘私の頭の中の消しゴム’ 初盤部のように私が可愛らしく出る映画たちや ‘作業衣定石’のように溌剌とする姿を見ながら ‘ソン・イェジン人は実際でも愛嬌が多いね. 普段にもよく笑って善良でそうのようだね’と思う方々が意外に多いようです. ところで実際の私は意外に無愛想な方です. 友達と話し合う時も主に話を聞き入れて相談してくれる方で.私の悩みは中に盛っておく方だようです. 友達とゲームとそうなことは好きけれども.”

-ゲームはどんなものなどをなさいますが?

“囲んですわってする ‘007 パンゲーム’や ‘マフィアゲーム’ のようなことが好きです.

-そんなゲームをなさる方々がまだいましたよね.(笑い)

“撮影現場でもたびたびスタッフたちとそんなゲームをしました.”

-それでお酒を飲む出したりしましたね?

“そうするのです.(笑い) 実際の私はそうでなくても, そうする時私の姿はたぶん限りなく明るいんです.”

-現場でそんなゲームをなさればスタッフたちに人気本当に良いです.(笑い)

“この前には私がものがなかったです. 表現がまともにできなくて, 悩みも一人でするのが慣れて. 幼い時から考えが多かったようです. そうだという事実を他人に見付かることも嫌いだったんです. 他人達は軽く考えることも私は重々しいじっくり考えたようです. 自らを大変にさせるスタイルだったことですよ. そうして仕事をして見たら, 撮影現場で人気がゾッアヤゲッドですって. 現場でものがなくてそれではみんなかまととで見るんですよ. 表現をしなければ誰も分からなかったんですよ. 今は楽に対する方で私も楽しく仕事するようになったようです.余裕がちょっと生じたのです. ところで現場で私が人気が多いかはよく分からないです.(笑い)”


-"雨降る日, その雨をフドドドドもすべて当たりながら"と言う場面でのせりふ処理も印象的でした. ‘フドドドドも’を高いうーんで底さにピアノ鍵盤を扱くようにリズミカルに処理したでしょう.

“その場面も難しかったです. 実は面目ないせりふじゃないか. ベッドの上で自分の隠密な成績ファンタジーに対して話を交わす場面なのに現実ではそんな言葉を口の外に出しやすくないですね. ‘そんな話をすれば男友達の私を櫓は子と思わないか’ たいでしょう.(笑い) ところが, 人我はとても堂々じゃないでしょうか? ドックフンが成績ファンタジーに対して先に言葉を取り出す時も何もないように応じて. 自分のファンタジーを言う時もそうです. 私は人我が指摘ながらも無邪気な女と思いました. そうしてみるとカメラが動いた時そんなせりふをそのように言うようになるんですよ. 私はリハーサルの時は延期に 100% 力を加えないです. リハーサルの時まともにするようになれば延期が人為的に作われるような感じです.”

-ソン・イェジン初テークの時一番感じが良い俳優に分かっています.同じ場面を繰り返して撮影する時より初めて取る時延期のもっと良い場合が多いんですって?

“そうです. リハーサルする時まともにやって見るようになれば, 私がその感じが分かっているようになるのに嫌いです. それが分かってそこに技巧を入れるつもりというのがいやなことですよ. 動線一つ一つをすべて合わせて行かなければならない特定ジャンル映画ならリハーサルの時からすべてしなければならないけれども. ところで実際撮影でリハーサルと違うようにすれば, 相手俳優が荒てることもできます. リハーサルの時は冷ややかにさせている途中実際カメラが動く時涙をこんこんとこぼせば相手立場(入場)では戸惑うことができるのですよ. 俳優はお互いにいかしてくれなければならないようです. 相手を思わないでとてもエゴイスチックだけで演技する俳優は会わなければと思います.”

-相手俳優がリハーサルの時と完全に違うように演技して荒てた記憶がありますか?

“ありました. 私のリアクション延期を駆って先に取ったが, 相手俳優が完全に他の延期をして私が私の分量をまた取ろうと言った事があったんです. リアクション延期はそれを誘発させた相手の演技と相性があわなければならないからです.”

-反対の場合は?

“反対の場合があっても相手が例えなかったです. そうしてみるから私が悪いのだね.(笑い)”

-そんな点でキム・ジュヒョクさんの場合はどうでしたか.

“ズヒョック先輩とはすべてのものが自然だったです. お互いに撮影に入って行けば相手がどんなに出るかよく分からないのにしたが, この映画はそれほど演技しなければならない作品だったようです.(笑い)”

-撮影現場で親しくなったお二人様がいたずらを本当にたくさん打ったと聞きました.

“お互いに誰がもっと笑わせるが賭をするほどでした. 私たちがしなければ監督様が親しくオーバーをなさるんですよ.(笑い) 人我というキャラクターが大変で中に悩みたくさんしたが, 現場自体は本当に楽しかったです.”

-俳優としてキム・ジュヒョクさんはどんな演技者でしたか.

“演技する時の感じと後でスクリーンでの感じの他の俳優たちがいます. 本当はもちろんスクリーンでの感じですよ. ズヒョック先輩はスクリーンで見た時ずっと魅力的な俳優です. ドックフンと言う(のは)キャラクターとあまりよく似合ったが, 節制する延期がすごく良かったです. それほどよくするかと思ったら私がもっと熱心にするのが良かったです.(笑い) 実は作品は私がもっとたくさんしたんですよ? ところでやっぱり先輩は先輩だったんですよ.”

-もし後であまりにも愛する人に会って結婚するようになったら, 一生その人だけ愛する自信がありますか? それは ‘妻が結婚した’が申し立てる質問中の一つであったりするが.

“そんなこともできてないかも知れないでしょう. よく分からないです. 私はそんな質問に対して当然そうだと言う人はちょっと変です. 自分が持った固定観念を鉄石のように固く正しいと信じる人が嫌いです. 人々は判断を下げるのを好きじゃないでしょうか? 基本的に誰を易しく判断するのに, 私はそうなことが嫌いです. 演技者で暮しながらもっと嫌になったようです. 俳優はいつも他人の判断を受ける職業ですから. そんな判断が嫌いで実際とは反対にものを言ったりします. 人の未来をどう分かります. もちろん一生愛することができるようで結婚します. しかし長年の歳月が経って ‘メディソンカウンティの足’のマリーをストリップのようにクルリントイーストウッドを運命一緒に会うこともできるのじゃないか? エゴ, 結婚はすべてした. こんな話までしたから.(笑い)”

-‘妻が結婚した’がすごくエッチな映画であると思う方々が多いようだが, 実はこの作品の中には特別にそんな場面がないでしょう? ベッド神さまがいたりするがドックフンのコミックなナレーションがさらにかぶせられていることに露出守衛もそんなに高い方ではないよ. 実は視覚的な刺激よりはむしろ聴覚的な部分で守衛の高い部分たちがあります. 成績な卑属語がよく出るのに, そんな延期をなさるのがもっと負担ではないかと思ったが?

“初めてシナリオを接する時からそんな部分を読めば, 私がそんなせりふをするというのが想像がつかなかったです. そんな言葉が私の口から飛び出した時観客方々がどんなに受け入れるかも知れなかったんです. 劇の中で相手を誘惑するためにそんなことを言うのでもなくて, そのまま自然に吐き出さなければならないというところついてで恐れさえありました. 俳優たちは誰もステプドルエゲまでも演技お上手な人と見えたがるようです. 大変な場面を控えて俳優が緊張するとか難しく感じればその瞬間からみんな難しくなります. N.G一度にすべてのものが崩れることもできるというんですよ. それでその場面たちを取る時本当に何気ないようにしました. 二人でベッドを寝転んで対話を交わすのがあまりにも自然なように. してはいけないことはないみたいです. それが正解です.(笑い)”

-私がインタビューをしにこちらへ来る直前にソン・イェジンさん名前で検索をやって見なさい. ところでちょっと申し訳ないお話だが, 連関検索語の中で一番初めに登場するのが ‘ソン・イェジンノーブラ’ですね.

“そうです?”

-人々がこの映画に対してそんな方で最大の関心を持つことに対してどんなに感じますか. 俳優としてはさびしいとか戸惑うことができるようですよ.

“仕方ない事だと思います. 女俳優たちは露出にだけフォーカスが合わせられる時本当にやや苦くなる場合が多いのに, 私もそうです. 人の心理が刺激的で成績で何か隠密なことを気になるの, 先行や正しいことに対しては何の反応を見せないのが事実じゃないでしょうか? もしかしたら当たり前かも知れないと思います. 仕方ないですね. かっとなることもできなくて. それでもありがたがる数はもっとないですね. それが主要検索語になってソン・イェジンがそのように出たかと思って一人でももっと劇場へいらっしゃればありがたくはあるけれども.”

-本当にそのように思いますか?(笑い)

“何, どのようにしますか? 現実がそうですよ.(笑い) 美しい女俳優になるはずか, ではなければ真正な俳優になろうかと言う質問の前でどんな選択をしなければならないかまだよく分からないです. 悩みをしなければならない年になったようだが, 大韓民国で女俳優で素敵に暮すのが本当に大変はしたようです.”

-結局ふたつの中でどんな選択をなさるようですか. そしてそんな選択をしなければならない時期がいつ頃来るようですか.

“ずっと選択する過程の中にあるようです. 今も少しずつ選択を向けて進んでいます. 実際に質問するから私がどんな方に行くようになるか自分も分からないです.責任負けることができないことは言いたくないんですよ. ただ今まで努力したように, 今後ともそうだろうというのだけは明らかです. それは大衆的に派手なことのみを選択することもできた過程の中で, 私を必ず要する作品を選択して来た去る歳月に対する自らの自尊心みたいなことであることです.”

-キャラクター, ストーリー, (一緒に割) 俳優, 監督. こんなに四種類要素があると仮定したら, 出演する映画を選択する時何を先に考慮する方でしょうか. 順に指折ってください.

“うーん. キャラクター, ストーリー, 監督, 俳優の順序になるようですが?”

-あ, 相手学ぶ誰でも構わないですね?(笑い)

“いいえ, すごく重要です. しかし監督がもっと重要なようです. いくら良い俳優たちがいてもコントロールがまともにできることができなければ映画が好きになることができないようです. 監督様の演出力が本当に重要だと思います. ところでもっと重要なことはキャラクターとストーリーを含むシナリオであると思います. 映画が監督様の演出力にしたがってシナリオよりもっとちゃんと出ることもできて反対であることもできます. しかし結局映画はそのシナリオから出るようです.”

-‘私の頭の中の消しゴム’のように記憶がますます消えると言っても, 今年していた事件の中でたった一つだけは必ず憶えたい事があったらどれですか.“ ‘妻が結婚した’に出演したのです”というふうに返事しなくて.(笑い)

“ハハ. 引っ越したのだ.”

-どうして引っ越した事を憶えたいですか?

“遠く間のでもないです. そばの町内ビラに移したんです. そのまま私が家にあることがあんまり好きだからです. 家に庭園があることを好むのに, そうではなかった高い階で住んで行ってビラ 1階に引越しして芝と青い木がある庭園を持つようになったら胸がいっぱいだったです. 私がお金を儲けて直接家を用意して, 私だけの空間で休むことができるようになったという点が嬉しかったです.”

-愛をするようになれば以前よりもっと幼くなる人がいて, もうちょっと大人になる人がいるようです. 人我は確かに電子のようだが, ソン・イェジン場合はどうでしょうか?

“うん. 人我は確かに電子のようです. 私もそうするようです. 私が職業が演技者だから親しい友達でも男友達でも, 私を人間ソン・イェジンではなく俳優ソン・イェジンで見る事が多いようです. われらはいつも手を振って笑いながら写真を撮る人々じゃないでしょうか? 例えば男友達と争ったとして見なさい. ところでその事以後同じ日夕方に生る行事に行かなければならなかったら, 参加して笑って手をまた振らなければならない.もし争った男友達がインターネットを通じてその写真ニュースを見るようになれば, ‘やはりあの子は仕事が重要な子だね’と思わないですか? 私はそれが嫌いだから愛する人々に私のすべてのものをすべて話そうと思います. 私がどこへ出てきれいだという話を聞いてスターだと言うが, 私は住む他の人々が思うことのように幸せをあんまり感じないです. どんな俳優たちは自ら幸せを尋ねる肯定的性向を持った方々もいるが, 私ではないようです. ‘君が心配するのが何か’と言ったら言う言葉が消えます. あの次第どおりは俳優に生きて行きながら大変です. ‘私が人間的に悩むすべてのものなどが俳優ではない人間ソン・イェジンだったら, いや私の本名であるソンオンジンだったら, 私をもうちょっと理解してくれたの?’という気がします. 私は自分自身を開いておこうと努力します. そうしても理解がうまくできないでしょうに, 私がオープンしなければもっとだめなはずからです.”

반응형