育児保育情報

伝統胎教うちの先祖たちの知恵

tipInfo 2008. 8. 28. 15:17
반응형

[21世紀にも通じるご先祖の胎教食べ物]

"子が淑やかなのを願えば鯉を, 賢くて機運次期がほしければ少義新臓.麦を, 聡いのを願えばなまこを食べなさい." 朝鮮情調の時の文章家運勢だ 李さんが使った胎教神妙(胎教新記)の一書き入れ時だ.
胎教タブー食品にはこのごろ観点で見ても合理的なことが多い.

江南キョンヒ漢方病院イギョングソブ院長は "遺産を起こすことができる鳩麦を食べるなと言ったが鳩麦外に私たちがよく健康食品で分かっている乾いた生姜.麦芽.桂皮なども遺産を起こす危険があるので姙娠の中で食べないことが良い"と指摘した.

また "オヒョル(〓血:血豆)を解いてくれる杏さん(行人).牡丹皮(牧丹皮).桃さん(道人) などと鉱物成分が入った牛黄清心丸なども妊婦のタブー薬物"と説明した.

ご先祖は姙娠したと言って普段食べなかったことを食べれば仮面が出やすいと思った.
盆唐のため漢方病院金上愚副院長は "胎教の中には豚肉など油っこい食べ物をご飯より少なく食べなさいと言ったがこれは油っこい食べ物を好んで食べれば姙娠かゆみ証や簿記が生じやすいから"と言いながら "高麗人参は身を暑くして真桑瓜は身を満ちるようにするとか嘔吐を起こすことができるので妊婦には良くない"と助言した.

良い胎教食品を指折って見よう.

1.くるみはビタミン.無機質が豊かで良い.

2.ナツメを好んで食べれば腹の中の子供が丈夫に者と妊婦の身をよく補(補)してくれることと知られている.

特に不安証のある妊婦はテチュチャを飲めば效果的だ.

姙娠初期に神さま食べ物を捜すようになることは胎児の骨格形成に必要なカルシウムの吸収率を高めるための本能的な欲求だ.

3.この時にはカルシウムの吸収を手伝ってくれる枸椽酸が豊かに入った梅があつらえ向きだ.

4.鯉は質のよいタンパク質.不飽和地方(血管健康に良い地方).カルシウム.ビタミン B1がたくさん入っているうえ消化吸収もよくできて胎教食べ物で人気が高い.

5.なまこには母体と胎児を楽にさせてくれるコンドリアジン成分が入っていて心理的安定に役に立つ.

6.雌鳥.麦飯.松の実.栗.蜜柑.山菜.わかめ.らいぎょ(胎児の頭脳発育).桔梗.大邱.牛の尻尾.よもぎ.ほうれんそう.カボチャ.紅花.玄米.クロヤギ.黒胡麻.い貝なども胎児.産婦によい胎教食品たちだ.

江南車病院産婦人科薄紙県教授は姙娠初期に勧める食べ物で

◆細胞損傷を阻んで血液循環が好きにさせるビタミンEが豊かな食べ物(玄米.豆.胡麻.サンチュ.ほうれんそう.明卵.まぐろ.鯡など)と
◆鉄分がたくさん入った食品(の間.〓.かき.いわし.さば.ほうれんそうなど)を指折った.



胎教の大切さ-早教育?

胎児の健康と頭脳発達は産婦腹の中から始まる. 胎教が重要なことは今更強調する必要がない. 古典にも胎教の大切さを強調した書き入れ時がたくさんある. 高麗忠臣チョンモンズの母親李さん奥さんのテズングフンムンは “女が赤んぼうを持てば昔の大人たちの教えることと過ぎ去った行績を手探りして彼に関する本を読みながらこれを羨んでいつも慕って自分もそのような大人君子を生むのを願って心から一般人がしにくい仕事をしなければならない”と書いている.
許浚は東医宝監で “受胎中にお母さんが怒れば胎児の血が病む. お母さんが恐れれば胎児の精神が病んで心配すれば機運が病む. また大きく驚けば胎児が癲癇を持つようになる.” と言ったし宋時烈はギェニョソで “姙娠した時はザブドエン食べ物を食べずに傾いた席に座らずに身を端整に持てば子をナッウメ自ずから淑やかになる.”

生まれる前学ぶ利率曲は星学執ようで “姙娠をすれば横にならないでななめに座らないし限り発露日本語誌もなくて不正な味のする食べ物は食べなかった. 切ったことは正しくなければ食べないし席が塗らなければ座らない.その説破した.

しかし胎教の始めは中国. 中国はもう 3000余年前 ‘烈女伝’や ‘小学’を通じて胎教の大切さを強調した.
日本も哀悼時代 ‘ズングチォ‘という漢方医書を通じて胎教を主張したしノベル受賞者の 30%を占めるというユダヤ人たちもずいぶん前に胎教を実践して来た. しかし西洋は近世に来て胎教を認識し始めた

西洋で胎児乱赤んぼうが 1歳ではなくて 0歳ののは生まれてから人生手始めという意味で東洋で 1歳ののは胎中 10ヶ月の間人格と品性に対する基本教育を受けた状態で見るためだ.


20世紀の前までにしてもこのような基調はそのまま維持されたが以後西洋でも胎教の大切さが強調され始めて今は東洋よりむしろもっと熱中だ. 人の知能を決めるには遺伝子劣らず生まれ前胎内環境が重要だということを悟ったからだ.
超音波など先端医療機器の登場で胎児の反応を科学的に検証したことも一理由.
子宮の中の胎児はへその緒を通じてお母さんの事故や行動をそのまま受け継ぐ. もし姙婦が精神的肉体的にストレスを受ければ大脳にある視床下部を刺激させて自律神経の交感神経を興奮させて同時に内分泌系統に信号が送るんです神経ホルモンの分泌が促進される.これが血液の中に流れこんでお母さん身だけでなく胎児身にも化学反応を起こすのにもし強烈で連続的な衝撃がつながれば胎児の正常な生物学的リズムを変えておくというのだ. 脳胎教も同じだ. 胎教の核心だと言える脳胎教やはり胎児脳の発達を胎教を通じて誘導して元気な赤んぼうを出産するための.

脳が一番先に生じて

胎児の身体機関の中で一番先に生ずる部位がすぐ脳だ.
その次が身の丈と消化器官, 腕, 足順序で作られる. 胎児の脳細胞は姙娠 5ヶ月目になるとほとんど完成される. したがって産婦の子宮環境が利口な子供, 元気な子供の出産にこの上なく大きい影響を及ぼすようになるのだ.
脳は数百満開の神経細胞で構成されている. それぞれの神経細胞は脳に伝達するメッセージを憶えてから次の番に同じ刺激が来れば笑うとかしかめるとか怒るなど感覚神経情報を学ぶ. この反応がいくら早くて正確なのかによってアイキューが決まる. ちょっと鈍い人は情報に対する反応が遅れて賢明な人は情報に即刻な反応を見せる.
胎児の脳遺伝子には近くは親から遠くはカマドックヒ遠い先祖の記憶を親譲りしている.右脳は 3万年分の記憶を保存して左脳は 1百年間の瞬間を憶え出すと言う. 脳胎教はまさにこの記憶を思い起す過程だ. この記憶は親すなわち産婦の胎教を通じて一つずつ開かれられる. それでは脳胎教はどのようにするか. 方法はとても易しい. 良い空気を吸って嗅神経を刺激して本をたくさん見て視神経を良くして電磁波露出とウイルス感染に気を付けて動眼神経を最上の条件で作る. 奇形児検事を通じて滑車神経を新しくして良い食べ物で三叉神経を強化しながらけがをしないように気を付けて外電神経を保護する. ご主人と楽しいセックスをすれば顔面神経が好きになって甘美な音楽は聴神経を, 適当な運動は脊髓部神経に良い. 具体的に胎児の行き交うことを覚ます脳胎教刺激法にはどれがあるのかよく見よう.
先に嗅覚だ. 胎児の脳は 17与えれば完成されるのにこの時子宮の中で感じたにおいを胎児は憶える. 分娩時揚水を体臭した後これを両乳首につけてどんな乳首を捜すのか胎児に実験した結果 80% 近くが揚水をつけた乳首を聞いたと言う.
姙娠中には良い空気を吸った方が良い. 次は視覚. 胎児の視覚は姙娠8週に始めて 27株に完成される

◆ 姙娠 7ヶ月後の胎児は外部の光に動く.自分の視覚だけではなく産婦が感じる視覚まで間接体験する. 姙婦の前に急に明りを明るくすることは胎児に有害だ. お腹を覆って軽い外出をした方が良い.
味覚は姙娠 12週に完成される. 姙娠 34週になると揚水にまじたおいしいこととそうではないことを区別することができる. 産婦に葡萄糖を投与した結果胎児の心臓拍同数が大きく増加することは産婦の血液を通じて葡萄糖の味を感じるからだ. したがって神さま食べ物が引くと一つ食べ物のみを固執してはいけない. 塩味酸味アクなど多様な味を胎児に知らせてくれた方が良い.

母乳食べさせると胎教完成

“三国時代以後女性たちはお寺で仏供を差し上げて赤んぼうを生んだし仏教の胎教法に充実でした.”
1973年全南スンチョンの松広寺で入山した後ずっとこちらで精進中の栄進(霊真) お坊さんは胎教の ‘母胎(母胎)’は仏教と強調した.

彼は仏式胎教サイト(www.jabi0408.com)を運営しているし今月中旬姙婦のための胎教本 ‘チァックハンよ, ネゲで来てごらん’を発行する.

お坊さんは特に国内母乳授乳率が相変らず低く帝王切開の割合が高いことを批判しながら姙娠の前から胎教に気を使って自然出産, 母乳授乳につながると成功した胎教と強調した.

▽胎教の手始め=高麗人参を栽培することに比喩することができる. 高麗人参栽培農家は発芽率が 20%である高麗人参を得るために 3年間畑を休息させて土壌を徹底的に管理する. 土壌を保護して滋養分を備蓄するためだ.

同じく胎教のため
△姙娠の前母体の健康が維持されなければならないし
△夫婦がお互いに愛情を取り交わさなければならないし
△泰(胎) 中に入って来る主人公がいなければならない.

この時 ‘主人公’は精子や受精卵を意味するのではなくてお母さんが胎児を懐任する前に借りるようになる胎夢(胎夢)を言う.

仏教では胎夢を胎児の魂が宿ることで解釈する. ところで姙娠する可能性のある人が常に正しく思えば良い胎夢を見られる.

▽塗った身持ち=どんな姙婦は胎教をすると言いながら上衣をあげてふくらんでいるお腹を現わして胎教音楽を聞かせたりする.

しかし姙婦は何より身持ちをすぐ持たなければならない. 仏教ではお坊さんと信徒たちに普段八種生活原則である ‘八正道(八正道)’を実践することを要求するのに胎教においても八正道が重要だというのだ.

八正道の中でも
△政見(正しく見ること)
△情事(正しく思うこと)
△ゾングオ(正しく言うこと)
△正業(正しく行動すること)の四種類が特に重要だ.

栄進お坊さんは “姙婦は子供の心に帰って純粋に思ってゆっくり正しく集めて服履き物など周り整理整頓をよくしなければならない”ゴマルした.

お坊さんはまた “このように小さなことで自分をよく管理すれば胎児にそのまま影響を与えて集中力が強い子供, 合理的に思う子供, 自ら仕事を推進して意慾的に働く子供に育てることができる”と付け加えた.

一方姙婦が生まれる子供の集中力を高める方法では読書と書道が推薦される. 毒では専門性ある本を途中にあきらめずに倦まず弛まず読む. 書道の場合短文一つでも十番(回), 二十の番(回)ずっと繰り返して使う訓練で真心と忍耐心を育てる.

▽胎教注意事項=姙娠の中には悩み心配のたねができるように減らす. そうではなければ胎児を散漫にさせて情緒を散らかす. 特に職場に通う姙婦は片手間に休みながらストレスを解くようにする. 現代医学でストレスホルモンが胎児に伝達して胎児に悪い影響を及ぼすことを阻もうとすることのような理.

栄進お坊さんは “姙婦が街並(喪家)を尋ねるとかたくさん泣くことも避けなければならない”と “姙娠の中でたくさん泣いたお母さんから生まれた子供は顔が明るくない”と言った.不安, 苛立たしさと自分虐待などの感情がそのまま胎児に伝達するから.

普通午前 10時から午後 2時までが身が一番旺盛な時なのでこの時一日食べるカロリーの 60%を取った方が良い. 栗にたくさん食べることは姙婦と胎児に良い影響を与えることができないので午後 8時以後には食べることができるように避ける.

二陣寒気者・意思 likeday@donga.com


▼栄進お坊さんの塗った胎教 8啓明▼

@遅くても午前 7時には起きるママになりなさい.

A堂々で正しい歩みを集めて普段履き物を取りそらえて整理しなさい.

B基礎生活秩序が明らかではなければならない. すなわち日常的な掃除や整理整頓をする時くまなくつましく整える生活習慣が重要だ.

C量よりは質に重点を置きなさい. 無条件たくさん大きくなるようにする八方美人型ではなく一つをしてもまともにしなさい.

D話し合う時は相手の目をきちんと見詰めなさい. 乾性乾性答える普段の口癖を直しなさい.

E情報の洪水から脱しなさい. 一日一度ニュースを視聴すること以外にテレビやコンピューターゲームに没頭してはいけない.

F消費を減らしてエネルギーを節約しなさい. 食品や化粧紙みたいな生活用品購入以外にはできるなら消費を慎んで心からつましさと平安さを煮りなさい.

Gお酒やタバコを遠ざけなさい.

▼昔も今も… ‘公共の敵’ ストレス避けると▼

古くから下る各種伝統的な胎教法はお母さんと胎児にストレスを与えないという点において現代的胎教法と特に違わない.

漢陽大医大産婦人科博聞である教授は “胎教はママが願う赤んぼうの姿で暮すことが重要で天才や版検事に作らなくてはならないするなどオトンモックゾックを持って胎教をすればこれがストレスになって胎児に有害だ”と言った.

次は朴教授が紹介する現代版胎教法.

@騷音と絢爛たる明りを避けなさい=胎児は姙娠 5〜6ヶ月から見て聞くことができる. トラック音大きさである 90dB 以上の騷音があれば胎児は体重も減って揚水も与える. したがって姙娠中毒症や遺産危険が大きくなって胎児がよく育たない.

Aお父さんの音声をよく聞かせなさい=男性の低音は女性の音声より子宮壁をよくパスして胎児によく伝達する. 胎児の場合 5ヶ月以後には声を憶える. よくママお腹に顔をつけて声を聞かせる.

B姙娠 5ヶ月になると左にななめに横になりなさい=胎児に入って行く血管を阻まなくて栄養と酸素を供給する被疑流れがなだらかになる.大動脈が右側に過ぎ去るから右側が押されればママと胎児皆不便だ.

Cできれば現場音楽を聞かせなさい=樹木原, 公園などを散歩しながら鳥の音水音風の音など自然の音をたくさん聞く. CD 音質では自然の微細な振動音を現わすのが大変だ. 一方穏かな音楽は脳の活性を助ける.

D肯定的に考えてストレスを減らしなさい=姙婦がストレスを受ければ胎盤が収縮されて胎児に酸素が不足になりやすい. 低体重児や学習遅進児になる危険が大きい.

E規則的に生活しなさい=胎児も母体を通じて夜と低い区別する.姙婦が規則的な生活をすると胎児のリズムが割れない.

F姙婦のお腹をやんわりと撫でなさい=お腹を撫でる時胎児が指を吸うことが観察された. ただ, とても強く擦れば子宮が収縮されることができるので気を付ける.

▼古くから下る伝統胎教法▼

@東医宝監=もし姙婦が怒れば胎児の血があざが出来て, ドリョウォハミョンゾングシンが病んで, 心配すれば機運が病んで, 大きく驚けば癲癇を持つようになる.

A霊鳥の時糾合叢書
△服をあまりにも多く立地ないでね
△食べ物を腹一杯食べなく
△薬を過用するな
△お酒を過用するな
△重い荷物を持って高い所を上がらないでね
△自分より高い所にある品物を下げないでね
△険しい所を通わないでね
△寝ることをあまりにも多く者だないでね. あまりにも多く者なら思考力が鈍化される
△高声を上げないでね.

B南部地方に口伝と伝わる七態度
△赤んぼうを生む月になれば髪を洗わずに高い所を上がらなくてお酒を飲まずに重い荷物を背負わなくて険しい山道と小川の水を渡らない
△姙婦は言葉をたくさんするとかすぎるほど笑うとか驚くとか怖がるとか泣かない
△姙婦は静かに座って美しい言葉を聞いて聖賢のお話を覚えて詩を読むとか筆文字を使って礼楽を持たなければならない. また悪い言葉を聞くのもしなくなければならない
△姙婦はがロヌブジではなくてよって座らなくて一方足をぐらぐらするように曲げてもだめだ
△姙婦は気品が高い品物と絵たちをいつも身近に置いて鑑賞する
△姙娠末期には禁慾しなければならない. 特にヘサンダルに禁慾しなければ子供が病むとか早く死んでなどの内容が込められている.

二陣寒気者・意思 likeday@donga.com


夫婦関係も效果

胎児の触覚は姙娠 24週に完成されて 26株になると応じる.
ご主人が妻のお腹に耳を大挙や手で触ってくれれば温もりを感じて柔らかい感情を感じる. 姙娠中にセックスをしてオルガズムを満喫すれば揚水が搖れながら胎児の肌が刺激されてマッサージ效果が倍加される. 産婦に来る一度のオルガズムだけでも胎児の生命が 17分間延長されるという話がある. また定額が子宮の殺虫效果を高めて子宮内免疫力を高めてくれたりする.
胎児に胎教音楽を振ってくれることはとても良い. 胎児の聴覚を覚ますからだ. 胎児は 3ヶ月から音を聞き分ける. ママが歌う歌音は立派な胎教音楽になる.
この以外にも揚水が搖れるように軽くダンスをするとか電磁波が出る TV視聴は慎む. ストレスも避けなければならない. 産婦人科専門医ギムチァングギュ博士は “脳胎教は胎児の脳を刺激して優秀な IQの持ち主に作って元気な赤んぼうの出産のために必ず必要だ”と主張した. 金博士は “胎児は一日 16時間以上眠るから眠ることを覚ませばむしろ健康に有害なことがあると一日 15分位が適当で最大 45分を越してはいけない”と忠告した.
        〈二等兵区記者〉

姙娠胎教の大切さ
“赤んぼうの瓦ピマックヒムは一間迷信に恥部されるさげすみにあって来た伝統胎教がその科学性の立証に力を得て水面の上に浮び上がっている.最近大韓胎教研究会が私たちの伝統胎教の秘法がそっくりそのまま盛られている ‘胎教神妙(胎教新記)’を土台で胎教理論の科学化に拍車をかけていること. 胎教神妙は朝鮮霊鳥時代に生まれた運勢だ李さん(師朱堂 李氏)の大作で東洋ではもちろん世界最初で胎教に関する事項のみを集大成した胎教専門で. その間多くの文献で断片的に扱われた胎教に関する内容を総合的で体系的に敍述した胎教神妙は中国の胎教関連文献を接して独自の胎教学を成熟させたという点でその意義が非常に高いということが専門家たちの共通された犬する.
運勢だ李さん(師朱堂 李氏)は自分の胎教経験と豊かな学識を土台で胎教神妙のだいたいを作成, 彼女の息子と同時に朝鮮時代の有名な実学者遊戯(柳禧)とともに 1803年順調の時完成を見たと言う. 切なくも国内では 1966年に至ってハングルに解釈されて読まれているが日本では私たちのよりずっと先に進んだ 1932年にもう日本語に翻訳されて自分ののを大事にすることができない人々をあざ笑うように多くの姙婦が愛読しているということ.

“胎児はパパを願う”-ステイルが重要だ-胎児最初の早教育
胎教神妙第1章で運勢だ李さんは姙娠の中はもちろん姙娠の前からもう夫婦皆に胎教の大切さを強調している.その中にも合邦(合房)時, すなわち夫婦関係時に父性の心理状態を強調している部分は得意するに値する. ‘…師匠が 10年をよく教えても語尾が十月をベッの中で教えだけ池と語尾が十月を腹の中で教えることが父のひと晩夫婦交合する時正心(正心)ハムだけモッハニだと.…夫婦になったら日々にお互いに恭敬で相対して遊蕩するとか猥褻することで相接するのマルジだから, 天井下と糧枕の上でもむしろ口に出して言えない言葉がイッヌンジだと, 身に病気があったら妻部屋に入らなくて大きく暑いとか大きく寒いとか大きい風が吹くとか大きい雷声の私は時は敢えて妻部屋に入るの以外に …虚慾が心におこらないようにして詐欺(邪気)が身に徐徐に侵して行くことができないようにしてこのように気を付けて子を生むことが父のチェックイムイニだと… 言うので赤んぼうの瓦血が支えて遅刻が清くないことは父の過失です…’
この長は受胎の時に父親の心得を特に強調している. 赤んぼうの顔付は母親の胎教によっているが心は父親の胎教から始まるということ. 言い換えれば父性胎教の大切さを再三強調しているのだ. 伝統胎教で父性胎教を強調したことはこの以外にも東医宝監(東医宝鑑)と増補山林経済(増補山林経済), 疑心部屋(医心方) などでも発見される.
特に父性胎教のタブー事項たちは現代科学で理解しても易しく納得できる肯定的な事項だ.
例えば, 合邦を避けなければならない場合として
△気候が極めて悪い時(大雨, 濃い霧, 残酷な寒さ, 酷い暑さ, 雷稲妻など)
△飲み過ぎた後心が迷い乱れる時
△虚飢または食べ過ぎた時
△重病を病んだ後などを指摘している.
また合邦を避けなければならない場所にして来て月, 星明かりの下, 神さまをまつった神妙(神廟)やゾルガン, かまどや後間, 墓地や死骸のそばなどを列挙している.
こんな内容はよく天機(天忌)と知己(地忌), 人気(人忌)に表現されることで現代胎教で専門医たちが勧める内容と大きく塗るところがないことを分かるようになる. 専門医たちはこのように父性胎教が母性胎教を助ける次元ではあるが, その役目の重要度においていくら強調しても度が外れない口をそろえて言う.
最近アメリカの一研究陣は人間の知能は遺伝的な要素よりは子宮内環境がもっと重要だという画期的な報告を出した事がある. その間発表された大部分の研究結果は遺伝的な要因に傾いていた. 実際にアメリカハーバード大のホンスタインとモレイ博士は 1994年度に発刊した著書 <The Bell Curve>で人間たちのアイキュー, すなわち IQは 80% 位が遺伝されると主張した.当時この本は世界的なベストセラーとして, この本を読んだ幾多の常人たちを歎息するようにした. 彼らの主張は人間の知能は大部分先天的に生れつくということ. しかし最近科学専門雑誌である ‘ネイチャー’にこのような主張を覆す論文が載せられて気を引いた. アメリカピッツバーグ大の合同研究陣によって発表されたこの論文の主要骨子は ‘遺伝子は人の IQを決めるのに 48%の役目しかできない’と言うこと. これは人間のアイキュー形成には子宮内環境, すなわち胎内環境が決定的というのだ.

“IQ 遺伝ではない?”
この研究はおおよそ 212件の研究を再分析したことで全体的に 5万名の子供を対象にしたことだからハーバード大の研究結果を覆すに十分なことで専門医たちは評価している.
ピッツバーグ大の研究陣たちが子宮内環境と認めた要素たちの中重要なことでは十分な栄養供給と楽な心, 有害物質の遮断などがそれ. 専門家たちはこんな項目たちは私たち伝統胎教で倦まず弛まず勧奨して来た胎内環境とあまりにもそっくりだと指摘する. ‘…姙婦が星内面赤んぼうが育って血兜(血病)を病んで, 妊婦が恐ろしがれば赤んぼうが育って精神病を病んで, 妊婦が驚けば赤んぼうがてんかん病をアルヌニだと…’ 胎教神妙第4章の一部.
何より妊婦の楽な心を強調したこと. 今まで姙娠の時胎内環境の大切さをちょっと否定して来た人々にこんな研究結果はその考えを変えるに十分で伝統胎教から強調して来た要因たちがもう全世界的に科学的な再照明を受けていると専門医たちはサングサングヒ満足な評価をしている.


私たちの伝統的な胎教には現代的に見ても非常に意味ある点が多い.伝統的な胎教方法は非科学的で迷信に近いと無視してはいけない.もちろん一部ミシンスラン部分がないのではない.しかし守ること引き継ぐことは守った方が良い.私たちは Venice映画祭で受賞した "シバジ"という映画がすべて分かっている.この映画で胎教が一部見えている.明るい月が昇った日風なくて静かな日を受胎一路取って合邦をさせることを見られる.
私たち固有の胎教は現代的でも非常に意味あること
伝統的に東洋では昔から胎教を重要視して来た. 赤んぼうが生まれた後どんなによく育てるのかは問題劣らず生まれる前にどんなによく育てるのか空のも非常に重要に思うからだ.特に元気で丈夫で聡い子供を望む妊婦の心が純粋に私たち胎教に盛られていることは昔も今も違うことがない.
伝統胎教は儒教文化が形成され始めた高麗時代から
我が国での伝統胎教の習俗は儒教文化が形成され始めた高麗時代から一般民間で行われるようになった. 胎教に関する著書では <テズングフンニョ> <胎教神妙> <糾合叢書> などがある. また <東医宝監>にも食べ物と薬物に限ることはしたが伝統社会の医学及び胎教に対しても敍述している. 伝統胎教の大きい減ることはテアンの教えることは生後 10年を学ぶよりもっと重要に思って, 胎児の性分を正しくするために親が労力しなければならないさまざまな実践事項と心持つに対して強調している.
父親の父性胎教
そして人らしく教えなければならないという私たちの伝統的な教育観点は出産, 姙娠の中にも父親の父性胎教でよく現われている. 今日の産業社会にいて父性胎教の大切さと必要性はもう私たちの伝統胎教ではずいぶん前から堂々な位置を取っていた. <東医宝監> などの昔の文献を見れば天機, 知己, 人気だと言って孕胎の時とタブーを表現したのがあってこれは情緒的, 心理的に元気な状態での姙娠に力ソという意味だ. 父親の父性胎教で伝統的なタブー事項をよく守って法道によれば徳と福, 知恵がある子を得るようになると言った.これら胎教に力をつくして泰の中でだけでなく孕胎の時にも性分と行実が順調ならば街道のますます高くなると思った. すなわち父親の胎教は胎中にある子の知的, 身体的発達に大きく影響を与えてこれは家門の興亡でも繋がれると思った.
伝統胎教では悟性の心持つことと言行を一番重要視
伝統胎教では母親が実践しなければならない言行科心持つに対してとても詳しく記録している. 一番重要な項目で先に姙婦の身持ちに対する項目が一番多いまた姙婦の情緒安定のための心と言行のタブー事項, 健康のための衣服に関する,薬物タブー,危険と汚い所を避けなさいというタブーなどが強調されている.概して姿勢を正しく持つことを強調している. 身持つことを愼重にさせなさいということは複雑すべてけばけばしい現代生活に書道非常に大きい意味がある.したがって伝統胎教の呪い的迷信的な側面のみを通り過ぎるように強調して排斥するよりは昔の先賢たちの知恵が一杯な私たちの伝統に対しても関心と愛情を持って姙婦自分の言行と心持ち, 加速構成員皆の共同の努力過程などは産業社会人今日においても強調しなければならないでしょう.

年令別性格別美術.工作教育の大切さ


子供達は身体発達段階によってそして表現する内容が変わるので幼い子供達に既存の絵をまったく同じく描くようにすることは教育的に何らの役に立つことができない. 絵教育は子供の身体発達水準に合わせて適切な刺激を与えて子供の創意力と表現力を尊重してくれることが基本だ.

よく人々は子供達の絵を対する時 ¥'よく描いたな¥' ¥'色漆をきれいにさせたな¥'などの外形的なことにだけ関心を見せるのに子供達は大人たちが期待する事実化みたいな絵だけ描こうと思うようになる. このようなことは子供達の思考力と創意性を奪ってしまう結果で現われるようになる. 子供の表現力を育てるためにママが家で直接してくれることができる年令別, 性格別美術誌も法を調べよう.

1)成長発達段階による絵の特徴と注意点

絵教育をさせるのに良い年齢帯は観察力と想像力が生じて表現力が徐徐に高くなる 5-6歳が適当だ.


*1-2歳 : 意味ない楽しみで水準の絵を描く段階
二歳が近くなりながら部屋底, 壁するまでもなくこちらあちらどんな所にでも落書きを始めるのにこの時ママは子供が落書することを阻むとか干渉せずに充分に描くように手伝ってくれる.
子供達はこれを通じて可能性, 満足感, 知覚能力, 想像力が発達される. 決まった部分の一角度でばかり絵を描くという点がこの時期の特徴でコーナーに絵を描いておいてすべて描いたと思う子供もいる.


*2-4歳 : 院, 四角形, 十字など単純な図形がたくさん現われる段階
簡単な線で絵を描くことができるようになるこの時期の絵には院, 四角形, 三角形, 十字など単純な図形がたくさん現われる. 丸と線いくつで人の形態を表現したと感じる子供達にはすごい発展だから丸, 四角, 歳暮などの模様がおこがましく見えても熱心にグリーンのに対する褒め言葉と激励をしてくれなければならない. この時期子供達の共通点ははじめから計画して描くのではなく, 描いて行く過程で形態を作って行くのにそれなりに全体の均衡をそれなりに思って絵を描いているし, 描く絵の種類や首都無限に増えるようになる.


*4-6歳 : やって, 人に対する関心ができる段階
子供達は普通日を描き始めれば人に対する関心も大きくなるようになるのに, 丸が変形されて日や顔になって日ざしが人の八足になったりする. 絵の中の人模様はまだ青臭くて, 人の形態なのか区分しにくい位だが親は子供達絵が何を意味するのか見当をつけることができる.6歳頃なると自動車, 家, 動物などに関心を持ってそれを素材して描き始める. 見える大通りののではない自分が分かって感じ次第に絵を描くから事実を充分に描いた絵ではなく事実で少しずつ変形された絵が大部分でこの時期には色に対する関心が高くなるので多様な色を接して色感を感じるようにしてくれた方が良い.


*6-8歳 : 表現と素材が多様になる子供美術の ‘黄金期’段階
表現方法が発達して描きたいことも多くなる時期に好きなおもちゃ, 好きな人, 感情の状態などを皆絵で現わしたがる. わがまま色を決めた状態から脱して事物固有の色を受け入れてその美しさにも目覚めるようになる. 絵で地平線が現われ始めることもこの時期の特徴. この地平線は空間を合理的で客観的に構成することができることを意味する. ママは子供がもっと多様な表現ができるようにパステル, 油絵, 廃品など材料を多様に提供してくれた方が良い.


*8-10歳 : 物体の明暗と質感を表現しようと努力する段階
事物を実物と近く描こうと努力する時期. 物体の明暗と質感を見つけて表現しようと思うが表現未熟で飾り性がすぐれた絵を描いたり見えない空間を点線で表示したりする段階で, 物体の詳細的なことをあまり詳らかに描こうと思って全体的な比例と均衡を逃したりする.


2)表現力と創意力すぐれた子供に作るための絵教育ノーハウ

*子供に褒め言葉を節約しない-褒め言葉を受けることで自信感を持つようになって, 自分の表現の熱情を維持することができる.
*絵描くことは問題を解決する能力涵養方法-自ら目標した結果物が出るまで一連の過程を通じて自ら問題を解決する能力を培うようになる.
*大人の定規で子供の絵を評価は過ち-子供の絵の中にはどんな話が隠れているし, その子供を中心にした世界が盛られている. 細心な観察と激励で子供の絵を理解するために努力しなければならない.
*無茶なみたいだから小言は禁物- 考えと手の動きの不一致でたまに無茶な模様で絵が描かれることなので無駄口をたたくとかおせっかいをせずに忍耐と理解で親も努力しよう.
*素質より楽しさがまず-才は必ず生れつくことだけではない. 楽しさを感じて熱心に描いてみるとよく描くようになって, 繰り返して絵として素質を持つようになるので楽しさを失わないようにしてくれる.
*表現力がどんなに発達するのか見守る.
*結果より過程を楽しむように指導する.


3)性格に当たる美術教育法

*成長が遅れた子供-美術活動を通じて筋肉の遅刻, 感覚力, 自我意識など多様な感覚を刺激してくれる.クレヨンで絵描くこと, 小麦粉粘土遊び, 絵の具遊びなどをよくすれば良い.
*対話を嫌やがる子供-子供の感情と状況を理解するのが重要だ. 交代して描くこと, 一緒に描くこと, 話作りなどの大きい效果があると言う.
*内気な子供-鉛筆と絵の具などお互いに違う性質の美術材料で多様な感覚を刺激してくれることが重要だ. 遊び性, 即興性, 柔軟性が大きいせっけん泡取ること, 指プール遊び, デカルコマニー, などをしてくれよう.
*山ほどの子供-一人で消化することができる美術材料が適当だが, 粘土, 木っ端, 箱, ペット瓶, などリサイクル品組み合わせる夕焼けや雑誌などでコルラジュにしてくれる.

반응형